にほんごのれんしゅう

日本語で日記を書きます。

朝ごはん

今週のお題「朝ごはん」
我が家は朝ご飯に出るものが各々違っている。
僕は常にシリアルを食べている。これは食欲が無くても強制的に流動食という扱いが出来るからで*1、眠い朝でもとりあえず食事をとれるようにということになっている。
昔は食パン*2にジャムとかツナとか挟んでいたが水分欲しくなるので高校生になった頃には辞めていた。弟は今でも母の作った食パンを毎朝食べている。
毎朝母が朝食を用意をしてくれているが、それぞれ違うと用意もとても大変だと思う。だからといって変えられないのだけど、感謝していきたい。
「朝ごはん」という表現が可愛くて微笑ましい。

*1:ちゃんと噛んでるよ

*2:基本的にパンは食パンなのに何故食パンを食パンと呼ぶのだろう