にほんごのれんしゅう

日本語で日記を書きます。

近況

自分のキャパシティ以上のタスクを抱えている

これは結構思っていて、たぶん僕が処理できる上限を既に超えた状態で無理矢理処理を割いていることをなんとなく感じる。

 

Rubyっぽいコードが書けない

結構これは公私共に問題が起きている。

原因としては(言い訳になるけど)他言語を学んだことでそっちに引っ張られてるんだと思う。いままではRubyだけを使って愛していれば済んでいたものが、アルバイトでもプロジェクトでも静的型言語に触れて良さを知ってしまった。意識せずにドカドカコードを書いて解析通すと結構修正箇所が生まれるようになった。毎度怒られるのと、今までは出来ていたものが警告の文字が出るようになってしゅんとする。

速く正確で美しいコードかけるようになりたいのでリファクタリングRubyをまた読み返すことにした。繰り返し読めば感覚掴み直せるかなぁ。

 

 

 

他にも抱えてることはあるけど、書かないでまぁこんなもんでしょとまとめておく。