にほんごのれんしゅう

日本語で日記を書きます。

京都行ってきた

はじまり

1月頃に行くかーみたいな予定を建てて部屋予約した。

今確認したら宿が値上げをしていておおぅ…って気持ちになっている。日付によって差があるので、[お手頃な価格帯 and 開いてる日]の時を上手く見つけていくしかなさそう。

移動

5時の始発で京都までは新横浜と呼ばれるどの辺がシンなのか分からん駅から新幹線を使ってきた。暫くして富士山が見えたので富士!って感じがして良かった。始発だったので眠くて、京都着くまで寝た。車窓はおぼえていない。京都には8時に着いていて新幹線の速さを感じた。新幹線以外での移動をした事がないので比較はできないけど。

\ キ ョ ウ ト /

タワー

観光:1日目

京都駅に着いてから宿泊先で荷物を預かってくれるサービスがあったのでそれを利用した。到着して予約完了のメールが受信トレイに無くて、「宿無しで来てしまった…?」とビクビクした。

預かりサービス使用時に「予約完了のメールが届いていないのですが…。」と伝えたら確認してもらえた。メールがこちらに届いていないだけで(なんでだ)契約は完了していたので借りることができた。これめっちゃ怖かったのでちゃんと確認してから旅行はしようと思います。

地名:

お宿

1棟借りるタイプの宿だった。海外からの観光客をターゲットにしているらしく多言語に対応していてよかった。

内装

中でもすごい驚きだったのが炊飯器や食器、鍋、包丁、電子レンジなどの調理器具や家電が部屋内に設置されていたところ。流し台にはIHも3口あった。すごい。

いっぱいある

今まで泊まった旅館やホテルにはこのような設備はなくて、長期滞在を想定していることがよくわかる。次泊まるときは2~6泊すると最大限設備が使えそう。自炊するのも楽しそう。冷蔵庫大きかったし食材を買って~、料理して~、食べて~、みたいなことしたい。

今回はティファールでお湯を沸かしてコーヒーを飲むことにしか使わなかったけど、次来たときは絶対使おうって思ってる。僕は料理不得手だけどなんとかなるでしょ。

晩御飯:京都タワー ヒトサラ

hitosara.com

これ。京都タワーの地下にある。(確かハンバーグを食べたような)

【追記】

ここのを食べた。

複数の店舗があって雰囲気がモダンな文化祭ぽかった。味は文化祭レベルではなくちゃんと美味しかった。これメッチャよくて、食べたいものを少しづつ持ち寄って食べるみたいなことができる。あとBGMが好き。

観光:2日目

朝起きてご飯を食べてから豊国神社まで移動した。徒歩圏内だったので難なく歩けた。どっかで見た家紋だなぁと思ったらうちのと一緒(多少差はある?)だったのでなんかへーーって気持ちになった。

耳塚もちらっと見たけど、隣に公衆電話が設置されてて、耳にまつわる所(そして結構怖い話)に電話置くのかよって思う。

地名:南禅寺

晩御飯:すき焼き

僕が初日からどうしても食べたいってずっと言ってたので行ってもらいました。

美味しかった。お店で写真NGだったので画像ありません。

お土産

お土産を探したのですが、デパートで探すと食品ばかりでいい感じです。大丸で買いました。残る物を買うことは想定していなかったので良かった。

むすび

アルバイトやRubyのイベントで何回か行ったことはあったけど、これらは京都の名所とか歴史的な物には一切触れてこなかった。観光では中学生の頃に来た修学旅行以来だった。中学生のときは『とりあえず京都に来たぞ。』みたいな雑な感想しか生まれなかったけど、ある程度年齢が上がってから来た京都は歴史や風情を感じるた。趣きがあって良かった。

若い頃は京都行くよりも舞浜にある夢の国とかの方がいいかも知れない。

あと、今月の浪費がすごくて、自分の収入の半年分を一気に使ってしまった。先月は車買ったので流石にこれ以上大きな出費はないだろって思っていたけど予定は未定だな。来年度から気を引き締めます。今年はもう少し浪費させて*1

以下、ツイートを貼って終わりとします。

また行きましょう。次回はいつになるかわからないけど。時間は有限ですが、金だけは無限にある*2ので。

*1:正確には浪費ではないけど適切な表現を思いつかなかった。