にほんごのれんしゅう

日本語で日記を書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

宅内(クラウド|オブジェクト)ストレージを考える(36TBくらいで)

これは eraiza0816 AdventCalendar 17日目の記事です eraiza0816 Advent Calendar 2020 - Adventar さて、タイトルにも書きましたが宅内で利用する大容量ストレージについて考えてみます。というのも考えて組んだので、それについて書いていくだけなんだけど…

20201216

これは eraiza0816 Advent Calendar 2020 16日目の記事です. adventar.org だいぶ日が開いてしまった.そんな日もある. 若干の精神崩壊を起こしていたけどだいぶ持ち直しました. 日記です. 最近仕事以外でパソコンに向き合ってこなかったので,久々に趣…

おうちネットワークの話を書きたい

書きたいだけ。書くかはわからず。 個人的に面白いと思っている機能とかを軽く紹介したりしたい。列挙に留まりそう。

20201207

これは eraiza0816 Advent Calendar 2020 7日目の記事です. eraiza0816 Advent Calendar 2020 - Adventar 今日は日記を書きます。 料理をしています。 ジャガイモを刻みます。 ホットクックに放り込みます。 1時間待ちます。 おわり。 これはアボカド。根が…

20201206

これは eraiza0816 Advent Calendar 2020 6日目の記事です. eraiza0816 Advent Calendar 2020 - Adventar ウィンターライブ見てたら時間が過ぎてしまった。最高だった。これから狭小住宅へ帰らなくては。 それと同時に色々過去について考えたり、Istio触っ…

20201203

12/02はどこかに消えました。 お酒が入っています。困った。何もかけない。このままおわりにしたい。していい?しますね。

20201201

これは eraiza0816 Advent Calendar 2020 1日目の記事です. adventar.org 始まってしまいました. 前にやったのが2016年らしいです.時間の流れは速い.この年は完走出来てないのか... @eraiza0816 Advent Calendar 2016 - Adventar ほぼ日記になると思いま…

テラフォーミングキット

@eraiza0816が住む為に最低限必要なモノ 一人暮らし開始時とかにあると便利です。是非に。 お掃除全般 マイペット。無敵になれる広域除染キット 【まとめ買い】かんたん マイペット ハンディスプレー 本体+替×2個 発売日: 2018/11/24 メディア: ヘルスケア&…

お洋服を買いました

お洋服買ったよ!!!!!! 普段だったらね、これくらいの出費なんとも思わないけど、今回は衝撃だったら書き残したくなった。だから書きました。はい。そんな感じです。 高い…。なんでこんなにするんだって思いながらカード切ってしまえばいくらでも買える…

サーフェスで遊ぼう!

サーフェス借りてる、楽しい。たぶん買い取る。 充電器ないのでTypeC変換するものを買いました。ちゃんと使えてる。 サーフェス Surface PD急速充電ケーブル(0.2m) 45w15v以上のPDアダプターまたはPD充電器が必要です。 TYPE-C/USB-C Surface Connect to USB…

パスタゆでゆでぺぺ生活

ご飯に金をかけすぎていました。困ったね。そりゃあピザと和膳ばかり食べてたら出費が嵩みますよ。 という訳で大量に買ったパスタを消費していこうと思います。 弾薬庫バリラ。最近は紙パッケージじゃなくてポリ製の包みになっちゃったので、弾薬感がなくて…

米を炊く/温泉に行く

ここ最近お米を炊いたりしてる。 無限に届くし実家の稲刈りが終了したとの事で、更に大量に届く事が想定されている。有り難いことです。60kgくらいドサっと届くので湿度管理に困らされてますが頂く立場なので文句は言えません。 それと最近は温泉に行きまし…

毎日ピザ食べてる

初ピザの日記念 人が来たのでピザ 下がLサイズ。大きかった。 惰性でピザ これはうえにナゲットが入っている。美味しい。 床に袋ごと置いてる。部屋は常にエアコン稼働してるので腐敗したことはない。 うーん、買い過ぎである。写真撮ってない日もあるし…。 …

20200829

野菜スープ量産した。最近は野菜が高騰してるけど、実家から大量に送り付けられるので影響なし。 さて、またピザを買いました。飽きないの?飽きてないね。食への探究心が尽きてる。 帰り遅いけどこんなスープなら作れそう 1、2人分からすぐ作れる毎日レシ…

20200824

UPS増えた。なんで……。 あと瓶を捨てたい。コーヒーの瓶が増えてる。

20200818

ニーア オートマタ - PS4 発売日: 2017/02/23 メディア: Video Game ニーアオートマタやってる。今更か? (Steamこの為に入れた) かなりギリギリな性能なので空いた時間にグラボを回収したいけど、いつになるかな…という感じ。元々サウンドトラックが好き…

20200813

暇がない。休暇もない。そんなわけでとっても過密なスケジュールで過ごしてる。お仕事の遅れを聞かされて怖くなった。僕の独力でどうにかなる話ではないので頑張るけど、うーん、頑張るけど、どうしたらいいんだ、この規模感だと相談できる社内の人は居ない…

毎日(まいんち)チャオ!って挨拶してる

MOZU観ました?僕は見ました。 東和夫がどストライクです。仕事終わりにチャオ!って言って通話切るハイテンションな感じで今日もやってました。狂気性が心地良くて心地良くて困った。こまったよ…。 TBSの地上波で見たときはそうでも無かったけど、歳を重ね…

何もしない日をつくりたい

ただの願望でしかないんだけど,最近毎日予定が詰め込まれていて休める日が全くない。休日も休まないのでダメ。ただ身体を消耗させて生涯収入を増やすだけの毎日を送っていて楽しさが消えかかってる。仕事は楽しいけど、仕事しかしてない。 ナナシスの曲聴い…

京都に行きたい(落ち着いたらね)

https://eraiza.hatenablog.com/entry/2018/04/28/234754 これを読みました。さぁ、行きたくなっちゃいましたよ?????まったくもう!!!!!!困ったね? まぁ行きたくても感染者がポンポン出てるような毎日だし、お仕事もあるから難しいです。有給いっ…

20200727

コストコでクッキーを爆買する夢を見ました。 そのあとピザを食べて、コーラを飲んで、楽しかったな。またやりたいなぁ。夢だけど。 他に書くことないのか?!って思ったらあった。 えっと、さっきピザを注文したのに米を炊いちゃいまして、2合が手付かずの…

20200726

疲れたにゃん。

連休

ソーシャルディスタンスに配慮した休暇を過ごしました。 というのも各々やりたい事はあるけど映画館とか密だし…温泉施設も密だし…等と言っていたら 「うちにホームシアタールームあるが…?」 「うちにはサウナあるけど…」 「ちゃんとしたシェフを呼ぼうか?…

決まらないぞ?!

目標決めようとしている。 将来像を見定めて、そこから逆算して今の自分が何をするべきなのかロードマップを書いていければいいのだけれど、将来像が無いから目標も決まらない。散発的な目標はあるけど、何れも纏まりがなく、これを纏めようとするとかなり無…

20200712

炊飯器とホットクックを洗う周期が重なると、洗い物が多すぎて置き場所に困る。

20200704

元気に暮らしてる。

鋭いその目線が好き

大昔に使われた言葉です。本能聴いたら思い出した。 聞かされた時は、 「私は目つきが鋭いのか。ん?目線?目線とはなんだ、目つきとの違いは?」 などと考えてたら時間がシュシュっと溶けてしまい過ぎていた。何だったんだろうね一体。忘れたときの為にここ…

20200615

なにもわからない。

20200614

実家帰ったり大学行ったり旧邸に行っていた。いま旧邸に居る。 荷物運んだり降ろしたり積んだりした。物が溢れてる。整頓された状態で溢れているから散らかっている嫌な感じはしないし、美しさも感じる。 とにかく長らく酷使していた機械を停めることが出来…

湿布を買っておかなくてはならない

ヤツが突然やってきたときの為に対策を怠ってはいけない