にほんごのれんしゅう

日本語で日記を書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

20221230

実家いる。椅子の革がぼろぼろだったので新しい革とタッカー買ってきてガチャンコガチャンコして張り替えた。写真はない。 家建てたタイミングで買ったダイニングチェアなのでかれこれ27年くらい経過していたらしい。そりゃあバキバキにもなるわけですね。。…

20221227

え、アドベントカレンダー終わり?!マジ??(はい) 今年も書けませんでしたね。まぁ別で一本書いたので…と言い訳をしたいところだけど、エンジニアブログと呼ぶにはあまりにもカジュアルな内容だった。 次はちゃんとTeckなものを書きますと広報に伝えまし…

20221218

「頭痛がして眠い時は寝ておこう」の気持ちで常にやってたら最近何も進まない。困ってきている。 時間が欲しくて家事を片っ端から金で解決するようになったら、ただ何もしない日々になってきた。まずい。とりあえず買い物に行って何か食べるか。

20221201

一日遅れですが。 仕事をしてた

20221127

先週祖父が癌になったと連絡があったので実家に居た。胃がんらしい。転移もあると聞いた。95歳なので身体が悪くなるのは分かるが、癌か。入院しているらしい。全て伝聞なので詳細が分からない。 祖父は普段ケータイがあるので連絡出来るが、叔父がケータイを…

20220810

だいぶ放置していた。 原因としては日々の中でキーボードをガシャガシャと叩く割合が増えたこともあったのと、あとはTwitterに書いてるし、いっかという気持ちのため。 やりて~~~~って言い続けてた仕事が仕事として受けれるようになった。 仕事じゃなくても…

20220527

寝れないッピ! という訳で眠気誘発のためのブログを更新します。気合いです。頼む寝てくれ。。

手癖でできないことをする

ふと思いついたので.メモ書きのような更新. あまり考えずに何かする時は,やり易かったり,既に成功しているものを再度利用しようとする.これを手癖と呼んでみる*1 バッと何か作るとき,見知ったフレームワークに落とし込んだり,慣れた言語を選定したり…

例によって,なんで働いているんだっけモードに突入した. これ定期的に発生しては解決(というか先延ばし)している. 「どっかに文章化しておくか~」から「ブログに載っけておくか~」になったので,書いてる. 箇条書きにしていくと思う.詳細に書きたい…

20220213

部屋が散らかりの限りを尽くしている。洗濯機をぶん回しながら風呂入ってる。 このままでは仕事が不可能になるから何とかして片付けたい。 また積ん読も増えてきたから読まないと、インプットの不足を感じる。

20220202

ジョジョ全部見た。