にほんごのれんしゅう

日本語で日記を書きます。

持ち運びマシンにUbuntu突っ込んだ

色々思うことが重なってWindows使うのをやめてみた。Ubuntuに移行したところ。

機種はT552 58hkj

16.04にした。LTS使うのが気持ち的にいい。

OSのインストールが終わって、シェルスクリプトを走らせて普段使うパッケージ群のインストールと設定をさせてる。この手軽さはWindowsでは簡単には得られない。

普段「シャンパンゴールド」と呼んでるこのパソコンと連れ添ってもう4年が経った。メモリやストレージは買ったときのままでこれほどまで素の状態で現役で動かしてるのもこのパソコンくらいなものだなぁとか思う。

そろそろRAM16GB&SSD換装くらいさせようかなぁ。二万くらいで増強出来そうなのでまだまだ使っていこうと思う。