にほんごのれんしゅう

日本語で日記を書きます。

ヘルシオホットクック買ったので使ってる

かなり良い。

 

この度 研究に集中する為! という大義名分の元 ヘルシオホットクックを買った。とりあえず3台。家に2個と大学に1個という内訳で運用している。

 

シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋レッド KN-HT99A-R

シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋レッド KN-HT99A-R

 

小さいやつ。と言っても4人前までまかなえるので必要十分なサイズ。これはスマホと接続できないから一番価格が安い。入門機ですね。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B075M8Z4

上の大型版。6人前まで対応できる。

研究室に置いてるのはこの子。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07V22F1JX/

KN-HW24E-R これがスゴくてBluetoothで繋ぐとあらゆる料理が作れる。スゴい。あと高い。これも6人前作れる。

 

あまり自宅には帰らないので研究室で使ってる24Bにばかり世話になっている。

最大6人前作れてとても便利。夜に4人くらいで食べて、翌朝(か昼)に2人前位残ってて分量がちょうど良い。あまり日付を持ち越すのは匂いも付きそうだし衛生的か?という話にもなりそうだし…。

Bluetoothとか付いてる高級な方は自宅で使いたいから持って来ませんでした。

色々作ってみたのでそのことについててでも書こうかと思う。

 

詳細は公式レシピ集に載っているのでそちらを参照

 

豚の角煮
f:id:eraiza2580:20191013042713j:image

f:id:eraiza2580:20191013042737j:image

角切り?にされた豚肉を油抜きする。

油抜きもホットクックで出来るので便利だったらしい。(というのもこの調理は僕がやった訳ではないので詳細が分からない。)

油抜き後の調理は僕もやった。やったと言っても調味料とニンニク入れたくらいなので後はホットクックがやってくれる。

味も美味しかったらしい。*1

2枚目の写真ではIHの上に置いてるけどIH非対応なので加熱ダメです。撮るときに他に置く場所がなかった。

 

玉ねぎ丸ごとスープ
f:id:eraiza2580:20191013043112j:image

ポトフと同じレシピのヤツ。調理後の写真がないけどこれも美味しかった。

玉ねぎがホロホロ崩れて本当に美味しかった。これ作る為に玉ねぎ常備しようと思って実家から大量に送ってもらった。週に2,3回はこれ作ってる。

 

ベーコンと野菜のトマト煮(ワイン煮込み)
f:id:eraiza2580:20191013043207j:image

缶トマト: 1個

ベーコン: テキトー

その他野菜: テキトー

赤ワイン: 200ml

塩胡椒: テキトー

モード: 忘れた

これはレシピに無いです。200ml入れたワインによって謎の高級感が生まれたけど、人によっては「ワイン感が強い」という指摘もあったので多少なら少なくても良いかもしれない。*2 メチャクチャ美味しかった。

夜中にワイン使った料理をやりたくなって同期を1人コンビニへ走らせたことについては ここで謝ります。

 

感想

  • 盛り付け後の皿を撮影した方が美味しそうに見えるのでは…?
  • でも『ホットクックで作った』ことを強調したいのでホットクックの鍋の中にある状態で撮りました。
  • 美味しそうに見えないので盛り付け後の写真も撮るようにします。
  • 料理はどれも美味しかった。ハズレがない。麺類は苦手らしいのでやらないほうが良い(どの程度なのかそのうち試してみたいけど)
  • ヨーグルト作るやつやりたい
  • 研究も進めようね!頑張る!

 

余談 型番について

KN-HW <- 共通(?)

16 = 99, 24 <- サイズを表してる。*3

A~E <- 製造時期 (ここでBluetoothに対応しているか分かる)

A,B,C までは確か非対応だったか…?*4

-R -W <- 色(赤か白)

*1:僕はお肉好きじゃない

*2:僕はこれくらいが好き

*3:99は9.9L作れるわけではない

*4:調べたら書き直す