にほんごのれんしゅう

日本語で日記を書きます。

20191115

近況ですか?

研究を続けています。始めた当初は不安定な速さの進捗でしたが、現在はかなり安定していて やった分だけ進んでいる気がします。気がしているだけかも。とうの昔に構想は済んだのだけれどネットワーク構築で苦戦をしました。やはり僕はネットワーク苦手なのかもしれない。苦手でしょ。認めろ。仕組みは分かるけど構成考えるのが下手。時間をかけ過ぎ。もっと人を頼ればいいよ。

同期(ここで言う同期は人間のことを指し示している)の助けもあって構築が終わり、ソフトウェア層の開発と計測を進めていきます。やっと得意分野だね。長かった。同期信号としてPTPを使うのでソフトウェアにも精度が求められるんだけど、高精度を扱えるだけの技量があるでしょうか。技量は多分ある。何年エンジニアとしてやってきたんだ。名乗るからにはあるよね?技量。ありますよ。頑張るしかないです。

温泉に来てます。温かいです。シャワー室とは違うお湯の感覚を十分に楽しんできました。この文章はサウナで書いてます。ととのってきている。ととのいたい。なぜ温泉なのかというとNICが認識されなくて新しいドライバのビルド待ち時間が生まれたので来ています。きっと戻る頃にはビルドも通り、既に書き上げたプログラムは私の想定通りに動作してくれることでしょう。やはり物理層も苦手そうです。ハードウェアに苦しめられてるのやめたい。もっと詳しくなればいい。

最近、自分が研究をしている時の心情をどこかに残しておきたいと思った。普段はTwitterいっぱい書いてるけど、忙しいと書かなくなるので粒度の粗い情報をちょっとブログとして書きました。より詳細は別の場所に書いてあります。読む際は頑張って探してくれ私。たぶんまた更新をします。

研究は12月下旬まで続く予定なので終わるまで日付で細かく書きます。もう少し頑張りますね。