にほんごのれんしゅう

日本語で日記を書きます。

20191225

クリスマスらしいですが本投稿とは関係ないです。

卒研(及び卒論)が終了しました。長かった様に感じているけど、開発期間としては半年程度と短かった。工数が多くなるのを見越していたのに時間を掛けずに、最後の方は突貫設計からの突貫コーディングをかなりしてしまって構成全体を見返すとかなり汚いけど動いてる。

実は論文書いてる時に1回「負債解消!!!!!」と叫びながら*1論文を書きやすくする為に卒研の一部構成(データベース周辺)を刷新させたんだけど 見通しが適当だったのもあって、最終的に想定環境での要求性能を満たしていない事が分かったりして提出22時間前までヒィヒィ言いながら原因特定と改善をしてた。

仕事してる時は私よりできる人達によって行われている内容を 私一人でやると 特定分野に関して不見識である事がよーーーーーく分かった。フルスタックエンジニアを名乗れる人間は凄いというのを改めて感じる。

卒業までの残されてる期間で付けられる知識や技量は得ておきたいので再度勉強をしてる。間に合え〜。

なにか書き残しておきたい事はあるかい?と自問自答をしているので投稿後に再編集が行われるかもしれません。

*1:本当に叫んではいません