にほんごのれんしゅう

日本語で日記を書きます。

引っ越した

だいぶ落ち着いてきたので書きます.

タイトル通りです.Twitterでも騒いでいましたが引っ越しをしました.

引っ越し準備段階からのツイートを引っ張ってきて ここに貼ったら楽しそうなのですが,いろいろあるのでそれはまた今度にします.

 

ファーストインプレッション

入居先は1Kで狭いのは承知の上でしたが,いざ入居すると激セマ狭小住宅でイライラしました.

「ここは床面積がゼロ平方メートルしかない.」

「なにも置けない.」

とか言ってました.(この後に書くけど実際に洗濯機が置けなくて玄関前まで着た洗濯機を見てちょっと泣きそうになったりした。)

ダンボールの開梱をしていくと かなり容積が空いてきて光が見えてきたような気がしましたが,やっぱり狭いです.狭小住宅なので.ロフトベッド置いたら圧迫感が強いのでやはり狭いです.ほかの人の部屋はがらんとしていて同じ床面積とは思えません.

日当たり悪いけど風通しは良いので気に入ってます.

あと連れてきたネットワーク機器を起動させると停電しちゃうので使えません.契約変更させるにも大家さん(誰?)の許可がいるらしく面倒ですね.(他人事)

 

画像
f:id:eraiza2580:20200326015832j:image

これは窓からくる冷気が寒すぎた時に貼ったやつ


f:id:eraiza2580:20200326015939j:image

f:id:eraiza2580:20200326015958j:image

初めてのご飯は青の洞門(ボロネーゼ)でした。


f:id:eraiza2580:20200326020050j:image

万物が詰まってる。雑か?


f:id:eraiza2580:20200326020131j:image

火薬庫(パスタ麺です。)

 

キッチン大事

1週間以上暮らしていて分かってきた事としては

「自炊をする上でキッチンの面積が非常に重要」

ということ.

キッチンスペースのサイズ比は

前の部屋>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>研究室>>>新居

な感じで超狭いです.コンロが二口なのに同時調理ができないし,まな板も展開できないので高効率な調理が求められます.組込みシステムの開発やってる気分です.まぁこれはこれで楽しいのでアリか...?(ナシだよ!)

 

家電とか

エアコン等の備え付けの製品は最新のものを配備してもらえたので高機能で省電力性が高いものなので気に入ってます.

ところで まだ洗濯機がありません。性能厨なのでPanasonicの一番良いドラム式洗濯機を買ったら、設置は出来るけど搬入の段階で壁を破壊する可能性があるとの事で玄関前から洗濯機くんは持ち戻りされてしまいました…。ごめんなさい搬入の人…。ごめんなさい店員さん…。狭小住宅が悪いんだ…。

その他持ち込んだ主要な機器は

  • 冷蔵庫(おおきいぞ!一人暮らし用じゃない)
  • 空気清浄機(Blue Airだいすき)
  • ホットクック(自動調理器)
  • テレビ(43inchは大き過ぎるね)
  • バリスタドルチェグスト(カフェイン教徒なので)
  • 炊飯器(なんか2個ある)(なんで?)

という感じで。ネットワーク機器も潤沢にあるのでコンセントが足りません。あ、UPSも何台か持って来ました。電源タップ感覚でUPS運ぶ癖をなんとかしたい。

 

周辺とか

周りには銭湯や温泉が多くあるのでお湯には困らない気がします.お部屋のお風呂も標準サイズなのでお湯周りでストレス抱えることはなさそう.

近くの公園では桜が咲いていたり、駅前は閑散としてたり、楽しそうな場所です。

 

食料品の価格も今まで住んでた場所と比べてそこまで変化はないので 今後の推移を観察してお買い物上手になりたいな.

 

むすび

がんばるぞ!