にほんごのれんしゅう

日本語で日記を書きます。

サブスクリプション見直し

nishi3.hatenablog.com

これを見て,

「確かに見直してないな~~」と思ったので書き出してみた.

 pixiv fanbox: 1000/month

Spotify: 980/month

FODプレミアム: 984/month

Amazon Prime: 4900/year

Kindle unlimited: 980/month

GSuite: 1500/month

 

月6000円弱ですね.意外と少ない.それでも年間70000円くらいペイしてるのか...

Evernoteは今年解約予定なのでここには書いてない.あとカーシェアも書いてない.

こういう固定費*1の見直したまにやらなきゃいけないなぁと思っていたので良い機会だった.う~~~ん切るならkindle,FOD,の順でやめよう.

あとのサブスクは豊かな生活に直結してるし,Fanboxは支援やめるの嫌なのでこのままにすると思う.

 

通信費とかも再考したい.

これ以上削ると不便になるのでこのままになるだろうけど.

*1:固定費か?