にほんごのれんしゅう

日本語で日記を書きます。

例によって,なんで働いているんだっけモードに突入した.

これ定期的に発生しては解決(というか先延ばし)している.

「どっかに文章化しておくか~」から「ブログに載っけておくか~」になったので,書いてる.

 

箇条書きにしていくと思う.詳細に書きたいときはこの限りではない.

あまり細かい話までは書かない.細かいことはツイートにあるのでそっち見て.

 

で,なんで働くんだっけ

働きたいので働いている.これが一番シンプルで分かりやすい感情.

個人レベルでは出来ないことが会社や事業単位だと複雑なプロセスを経由して出来るという点が有利なのでやってる.チームなワークなので利用できるリソースに制限もあるけど,制限を考えてもこっちでやるほうがいいような事,この世に出回る際には規模が大きくなる事.この2点が素敵なのでやってる.

逆に言えばそれらの利点が享受できない場合は個人でやるか,どこでもやらないという選択をしたほうがいい.

 

(この会社で)何したいんだっけ

なんだっけ.今回はこれが出てこない.やりたい事はあるけど業務内で出来ているのか?みたいな状況にある.たぶん出来ていない.僕がもっと上に伝えれば良いんだろうけど,上手く出来ない.う~~ん.

 

おパソコンとの戯れが減った気がする

する.最近直近1年くらいはとてもそんな気がしている.

具体的にはおプログラムを書いたり,バコーンとブツを生み出すみたいなのが減った.又は無くなった.

興味関心が薄れているのかもしれないと思い不安からパーツを買い,マシンを買い,技術書を買い.と,とにかくやれる環境を組み上げている.マジで不安なんだこれが.

業務で必要な知識技術を業務外でやれなくなった.趣味やプライベートな時間に落とし込めていない.好奇心のようなものが減ってしまったのだろうか.環境が安定しているのも問題かもしれない.祈りを捧げると願った通りに動作するこれらの基盤がもっともっと不安定だったころのほうが学ぶことが多かった.顕在化していないものや,蓋をしてしまった問題を探そうとしているけど,今更探せるようなものではなくあの時ちゃんと記録しておけばと悔やんでいる.話が逸れた.

 

プログラム書きたいんですか?

手段であって目的ではない.どこかで何度も聞いたようなフレーズだが,今とてもこれについて考えてる.書かなくていいようにしているのがいけないのかもしれない.又は手作業でやったり,イケてない選択肢を選んでいる気がする.

それでいいのか?よくねぇですわよね.全てをコードに落とし込んでいた日々は今どうしちゃったんですか?なんで書かないんですか?億劫ですか?その手順書のコマンドを上から順に実行するよりも億劫とは思えませんが?

というわけでまたコーディングのほうをやってみようと思う.ざっとGithubリポジトリを見て,最近関わってるOSSのコミット全部読むくらいの勢いでやる.しんどい時は興味あるのだけで済ませちゃおうね.現代のテクノロジーを感じたい.やるぞ.