にほんごのれんしゅう

日本語で日記を書きます。

手癖でできないことをする

ふと思いついたので.メモ書きのような更新.

 

あまり考えずに何かする時は,やり易かったり,既に成功しているものを再度利用しようとする.これを手癖と呼んでみる*1

  • バッと何か作るとき,見知ったフレームワークに落とし込んだり,慣れた言語を選定したりする.慣れで
    • それ自体は悪いことではないし,適切ならOKだと思う
      • が,出来なくはないが複雑になったりもする.そんな場合がある
    • でも慣れているものを選ぶから作業自体は直ぐに終了したりする
  • 結局良し悪しはケースバイケースである
    • 手癖で出来ることの良さ
      • 楽できる
        • 時短になる
        • 頭を省エネできる
      • 更に慣れていける.トガれる
    • 手癖の悪さ?*2
      • 段々出来ることが減っていきそう
        • 応用は効くんだけど回り道している状態
        • 解決もしているんだけど回り道している状態
        • 時間もかかっていないんだけど美しくない状態*3*4
      • 完全に扱えない分野というのが出てきそう
        • イマジナリーぼく「その頃にはプロになってればいいんですよ!」
        • ぼく「そうは言ってもさぁ」*5
      • たまに「絶対その方法でやる方が大変だろ....」ってのを見聞きするけどそういう人になる*6

 

対処法(?)

普段から多角的に見聞きしたり触ってれば陥りにくいのかなと思った.なので手癖で出来ないことをしたい.

あまり扱わないレイヤーをやってみるとか.

ライブラリ使わないでフルスクラッチでやってみるとか.それはそれで保守性とか諸々の懸念はどうなるんだ.

物事を進める時,選択肢を広げてその中からベター/ベストなものが選べたらなと思う.

時間がないと出来ないことのように思える.吟味できるのは贅沢だ.

  • もっとうまい方法があるのでは?と考え続ける必要がある
    • 心がけで解決するようなものでもなさそうだけど,意識は必要かなと

*1:調べた限りではあんまりよい言葉ではない様子

*2:この書き方だと単に違法な手って感じがしてよくない

*3:そこは回り道って書きましょうよ

*4:これでいいんだよっ

*5:久々のイマジナリー僕との対話コーナーです.元気でしたかイマジナリー僕

*6:これは『良さ』では...?