にほんごのれんしゅう

日本語で日記を書きます。

20221230

実家いる。椅子の革がぼろぼろだったので新しい革とタッカー買ってきてガチャンコガチャンコして張り替えた。写真はない。

家建てたタイミングで買ったダイニングチェアなのでかれこれ27年くらい経過していたらしい。そりゃあバキバキにもなるわけですね。。時代を感じた。

 

椅子の座面革張替えTips
  • 一脚に対してタッカー針が50発くらい必要
  • 革素材から面を多く取ることを目的とした最適な切り出しなどをする必要はない*1*2
  • タッカーのガチャンコ音はウルサイので適当にイヤホンなどして減衰させるといい。その際ワイヤレスイヤホンだとケーブルが無いので工作の邪魔にならない
  • タッカー針は一箱に2000発くらい入ってる。余る。持っている事を忘れない方がいい*3
  • 古い革部分は一度剥がしてからやるべきなんだろうけども面倒なのでしなかった。結果的に内部のスポンジとズレが起きにくくなったのでこれで良しとする

 

素人工作なのでたぶん座り方次第で段々とヘタっていくと思うけどまたやればいいか。次やる時は時間もあるだろう

何時になるんだろうか、30年後くらいにやってたら面白いな。と思ったので書いた次第。読み返せ私

 

*1:狩猟民族ではないので

*2:コスト最適化を測りたいなら一度椅子を完全に分解して面データを完璧に取ってからやると良い。雑に椅子の台数分の長さを買ったのでかなり余ったがまぁ…ヨシ

*3:安いので買い直しても困ることはないが