これ
【ロワジャパン】【6アームブラシ 洗浄効率UP】【3個セット】ルンバ 500 600 700 シリーズ共通 の エッジクリーニングブラシ
- 出版社/メーカー: ロワジャパン
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
安いし、ブラシ本数が多いから強そうなので買ってみたものの、使っていくうちに段々問題点が分かってきたので書く。
カーペット登れない問題
ブラシ本数が増えるとブラシ同士の間隔が狭くなる。その為、カーペットの上を掃除しようとすると登るのに失敗して絡まり防止機能が働く。(Roombaが後退する)
結果としてカーペット上の掃除はされない。
カーペットも掃除して欲しいなら通常の3本ブラシが良さそう。
余談だけど、3本のブラシでも軽いカーペットは巻き込んだり、捲くったりして掃除できない。掃除させたい場合はカーペットを撤去するか、重さと厚みがあってズレない物に買い換える必要がある。
壁際でサイドブラシが止まる問題
部屋の角の掃除をする際に、6本だと本数が多くて摩擦係数が高まった状態になる。このままだとRoombaのサイドブラシモジュールへの負荷が結構掛かっているように見えて、モジュールの寿命を縮めているかもしれない。一応サイドブラシモジュールも交換は出来るので問題は無いけど、壊すくらいなら3本の方を買った方がいいかも。
まとめ
- 床がフローリングのみ(又は全面カーペット張り)ならこれで良さそう。多少の段差なら乗り越えることは出来る。
- 床にカーペットを敷いていない状態で住んでいる人が一体どれくらい居るのか分からないけど、そういう居住スペースがあるなら6本ブラシはとても効果的。*1
- 何か不安要素があるなら3本ブラシ版を買うのが吉。
- 3本ブラシ版の方が半分の値段で買える。
お金があるなら純正を買えば安心。
*1:我が家の2階にはカーペットが敷かれていないのでこのまま利用を続けている