にほんごのれんしゅう

日本語で日記を書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

近況連絡

年の瀬です お疲れ様です.ざっと書きます. 仕事は変わらずです. 引っ越します 越します.以上. 越したら面白そうなので,それについても書いていく機会が増えそうです. それでは,よいお年をお迎えください.

20230918

「人と人にはそれぞれ距離感があり,近ければいいという訳では無い。」ということらしいが,そういうのは難しいのであんまり考えないことにしている。難しい。 強く近くにいるのも,緩いつながりを維持するのも意図的にしていないとだんだん薄れていく気がす…

20230904

最近また自宅インフラをゴリゴリするのに熱が出てきてる。合わせて室温も上がってきた。 元々Prometheusでメトリックは取れていたけど、ログ分析する基盤が欲しくて雑にGrafana Lokiを生やそうかな〜と思いチュートリアルを読んでいた。最初に目に入ったのが…

祖父に会ってきた

半年ぶりにあった会った祖父は僕のことを忘れていた。 名前を伝えても「知らねぇなぁ」とのこと。口調は変わらないようだ。 11月に入院して以降,感染症対策で同居家族以外は会えない措置が院内で取られていたため,会うこともできなかった。 普段ならメール…

エアコンいらず

窓を開けたら涼しくて良い夜だ 締め切っていたら分からなかった

20230509

よそのお家で洗濯した服を着ると、そこでの記憶が戻ってくる。 夏休みに駆け回った田園風景があった。

20230328

この前同窓会行ってきた。 隣の芝生が青く見えたとして、相手からもこちらは青く見えるもので。皆何かしらの苦労をしているのだなと思って接してく必要がありそう。 20歳の時の私はそういう視点がなかったなと反省。

VOCALOID STREET 06見てきた

一般参加した。移動が苦で、なんか途中で駅?付近?が?燃えたりしたかもしれない?らしくて??*1当初使う予定だったモノとは異なる経路を使ったりして困った。 会場に着いてからはすーっと物事が進んだ。 目当ての作家さんに長蛇の列が発生しており、かな…

愛おしい無職の日々

というのをふとした瞬間思い出す。 学生の頃、一切エンジニアリングや技術顧問をせずにいた時期がちょっとだけある。 時間の流れが緩やかで、好きな時間に好きなことが出来る状態は気楽だった。*1食べたいものを食べ、会いたくない人間は無視して、おもしろ…

20230109

車で買い物に行き、ついでに礼服を依頼してきた。体型が変化しなければ一生モノらしいので長く使えるように頑張りたい。

20230108

体調不良によるダウンがあったもののあらゆる家事を行った。雑に書いてる*1 あらゆる家事を機械化したので、基本的にボタン押したら外出OK!という感じになってきた。ちょっと前までは半自動みたいな分野が多かった、投入する洗剤を計量したりとか…。 今はna…