にほんごのれんしゅう

日本語で日記を書きます。

20230904

最近また自宅インフラをゴリゴリするのに熱が出てきてる。合わせて室温も上がってきた。

元々Prometheusでメトリックは取れていたけど、ログ分析する基盤が欲しくて雑にGrafana Lokiを生やそうかな〜と思いチュートリアルを読んでいた。最初に目に入ったのがHelmでのインストールだったので、

K8s必須マジ?!」

という気持ちになったがよくよく読むとLocalにスッと入れても良し、Docker Composeしても良しと書かれていた。

おうちK8sには憧れがあり、何度か手を出してはおざなりになってライフサイクルから外れてしまいそのまま放置するのは嫌で潰すのを繰り返している。その為コンテナ化はされているが、連携はされず、オーケストレーションによる旨味はないみたいな環境を維持している。うーーーーん…。*1

  

あとは健康にも気を使うようにした、具体的には、

  • 整体に行く
  • 雑にトレーニングをする
  • きちんとご飯を食べる

をしている。だいぶ肉体的には改善しつつあり、痛くないのでメンタルも改善兆候がある。よい。

 

このまま。このまま。

 

*1:Prometheus Operatorも生やしたいまま今に至る