読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にほんごのれんしゅう

日本語で日記を書きます。

Twitterクライアント使い分け

AdventCalendar

これは@eraiza0816 Advent Calendar 2016 11日目の記事です。
昨日はid:eraiza2580 さんの12/{5|6|8|9|10} - にほんごのれんしゅうでした。

普段Twitterを利用する際はアレを使うのが基本なのだけれど、まだまだ足りない部分があるので弱点補強の為お世話になってるクライアント書きます。

僕謹製のアレ

ご存知アレ。最強*1
唯一の欠点はList表示が弱くて、ストリーミングっぽいことが出来なかったり、更新させると最新のPOSTまで移動するので困るところ。
それ以外は最強*2
多めに時間が取れた時に修正しようと思う。

Sleeping syar

LIST機能のみ使ってる。
一回更新させるとPOSTがいい感じに並べられていい感じ。   通信量削減のためStreamingは切ってる。  

Twitter for Android

公式。
僕謹製のアレが不安定なときに使うと結構いいけど、常用はしたくないな〜って感じ*3

SobaCha

SH10D*4という古いスマホが今でも家で使えているけど、僕謹製のアレの要求スペックに合わなくなったので軽量のモノを探していて行きついた。
フィルタ使えるかどうかで結構選ぶのだけど、最高。
2012年製スマホでもとてもサクサク動いていて素晴らしい。

KuroTwi

PCでは基本的にこれ。
Chrome拡張機能なのでChrome(Chromium)インストールされてれば利用できる。
Deckの表示は横に長くなってあまり好きじゃないなぁとしていた時に知った。
backup&restoreが強力で、吐かれたテキストファイルを移行すれば認証いらずで同じ環境が展開できる。*5

Tweetdeck

主にChromeがない環境や、他人のマシン借りた時に使う。
カラム表示が横長になって移動が面倒になったりして追いかけるのが厳しいからあまり好きじゃない*6

思うこと

「いいクライアントが無い」 って結構聞くけど、
「それなら作ればいいじゃん?」
ってstyleで僕は過ごしていて出来たのがアレ

もっとTwitterClient開発界隈は白熱していって欲しい。

TwitterAPI制限数を緩和して欲しい。

Twitterはもう少しAPIを公開して欲しい。

そんなことを切望する今日この頃*7

明日はid:eraiza2580 さんです。

*1:個人の感想です

*2:個人の感想です

*3:個人の感想です

*4:Android4.0.3

*5:ファイル取られたら怖いなぁ~

*6:個人の感想です

*7:個人の感想です