読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にほんごのれんしゅう

日本語で日記を書きます。

Wakatimeの話

AdventCalendar

これはPDC Advent Calendar 2016 13日目の記事です。昨日はid:u2kura45秒で何ができる? - 進捗ネタでした。

今日でAdvent Calendarの折り返しですね〜

 

Wakatimeとは

エディタにプラグインとして追加することで作業時間を取得して記録してくれるというもの。

wakatime.com

大抵のエディタ向けに用意されていて、僕はRubyMineとAtomに入れて使っている。

VimEmacsにも一応あるけど、僕はプラグインの導入に失敗してるからこれらのエディタは放置してる。

面白いのはUnityやBlender向けにもプラグインが用意されているので、ゲーム開発とかでも記録可能なところだと思う。

Cloud9にも用意されているように書いてある。僕の環境だと動かない(issue読んだけどまだ対応できていない感じだった。)

 

使ってみる

記録された情報はWebサイトにあるダッシュボードから確認できる。

記録してくれるのは

  • 言語
  • 使ってるエディタ
  • 活動時間(前日比)

プロジェクト単位で記録してくれるので最近何に時間を割いてるか可視化される。

使い方としては、ポートフォリオとしてとか、友達と活動時間を共有して煽り合ったりとか、プロジェクトで活動している時に他のメンバの活動状況を知りたい時とかかなぁ。

僕はとりあえず記録して、過去ログとして時々眺めるくらいにしか使っていない。(共有する相手がいない。)

 Slackに通知飛ぶとか書いてあるサイトあったけど、有料機能なので使えなかった*1

さいごに

作業時間の可視化って結構大事で、自分の活動が先週に比べてどのくらい増えた(減った)のか、この言語は扱ったけど、あの言語はあまりやらなかったなとか。そういうのっていいと思う。*2

誰か共有しよ?

*1:そこら辺ちゃんと使わないで書いてる風なサイトだし、はぁって感じ。

*2:個人の感想です