にほんごのれんしゅう

日本語で日記を書きます。

20201216

これは eraiza0816 Advent Calendar 2020 16日目の記事です.

adventar.org

 

だいぶ日が開いてしまった.そんな日もある.

若干の精神崩壊を起こしていたけどだいぶ持ち直しました.

 

日記です.

最近仕事以外でパソコンに向き合ってこなかったので,久々に趣味を書いていた.結局は仕事に繋がっちゃうんだけど気分転換には十分だった.

 

ミドルウェア何個か選定して繋いで,それでちょっとした宅内(僕向け)サービスを用意するみたいな,そんなことをしていた.一時期は無性にk8sを利用したいみたいな気持ちでいたけど,宅内回すのにデカいオーケストレーションは不要では...?という結論に至って今は縮退している.

マイクロサービスについてばかり考えている,なんででしょうね...?

設計から運用までやって,ざっと所感*1としてはモノリスなのを作ってから必要なところを切り出していくみたいなのがいいのだろうか.わからん.わからないけどそんな感じで作ってる.

来週の土日とか,正月もこのあたりを触って遊んで過ごすような気がします.

世間ではすごもりだのなんだの言われているけど,元来インドアな僕には関係がなかったね.

 

あとはなに書こうかなぁ...う~んって考えていて,買ってよかったものでも書きます.

 

去年あたりからここの草履履いてる.雪の日以外は外出はこれ.快適で壊れない.

karubezouri.com

 

とりあえず終わり.脈絡がないのはいつものことです.

*1:ツイートもした