にほんごのれんしゅう

日本語で日記を書きます。

20210507

今日も働いた.この後はまた二日休みだ.
連休最終日の予定で移動するのに疲れてしまい,まだ東京に帰れずにいる.
土曜日に神奈川に来る予定があった為,そのまま過ごすかと思い暮らし続けてみたが難しい.ここには感情が多すぎる.

ちょっと出歩くだけで,その場所での記憶が脳にダウンロードされ,忘れていることの多さや当時とのギャップを体感して憂鬱になる.
授業をサボって食べに来た寿司屋,夏休み部活の買い出しの為にファンネルを送り込んだ業務スーパー,足りない部材を調達するために来たホームセンター,公園,お祭り,なんてことはない道路でも,消していたものが出てきて困る. *1
まだ僕が真っ当に*2生きていたころの思い出が鮮明に出てくる土地は苦手だ.

当時の通学路を歩いたあと煙草の煙を吐き出しながらそんなことを考える.
この場所は機械にとっては好立地だが,私にとっては禁域だったようで.移転したばかりなのにもう別の場所を探している.
暮らさなければいいのでさっさと脱出したい.

*1:ここ秒速5センチメートルの主題歌っぽいですね.ぽくない.

*2:本当か?